マンゴーを育てよう🥭食べたマンゴーの種からマンゴーを育てる方法🌱種の切り方紹介!

マンゴーを食べたあとに残る種は育てることができるのか気になったのでやってみました!

 

食べ終わったアップルマンゴーをよくよく洗います

種は毛におおわれていました・・・

このまま水につけて芽が出るか試しましたが、なかなか出てこなかったため、種をむくことにしました

横に切れ目を入れるように、はさみで切りました✂

中身が傷つかないように気を付けて・・・

中から種が出てきます

大きな豆みたいです😊

種が半分以上水に常に使っているようにします

私は2リットルペットボトルを半分に切って使いました!

 

 

 

何日かすると根っこがでてきました

根っこと芽もでてきているようです

葉っぱが出てきました

 

 

 

ぐんぐん育ってきました

 

 

 

葉っぱが何枚も出てきました

 

 

根っこも葉っぱもしっかり!

 

 

 

 

 

 

ペットボトルが邪魔そうだったので切ってみました

 

 

大きくなってきたので土に植え替え

 

 

 

植え替えに使ったのは赤土と家庭菜園用の土を5:5くらいに混ぜて使いました!

調べたところ、赤玉土(小粒)3:鹿沼土(小粒)3:腐葉土3:パーライト1の割合が理想で

培養土など水はけのよいものなら何でも大丈夫とのことでした!

 

 

クワガタちゃんと

美味しく食べた後の種を育てることができました!!

是非やってみてください😇