初心者が農業始めました☺️ジャガイモ(キタアカリ)を植えたよ🍠畑作業1日目

農業を始めることになりました🥕

教えてもらったこと、やったことを記録として残していきます😊

 

1日目はジャガイモ(キタアカリ)を植えました🍠

 

まず初めに、くわで畑を耕しました!

畝(うね)を作って30センチ間隔で埋めました。

間隔をあけて芋を置いていく

 

間隔をあけて少し穴を掘り、そこにたい肥を入れました

土とたい肥をよく混ぜて

芋をいれて

ぎゅっと押さえる

その後、藁を左右に置いていく

風などで飛ばされないように、土を上にかける

なかなか時間がかかって暗くなってきました💦

 

 

 

最後にもみ殻を芋をいれたところの上に撒いて終了です😊

ジャガイモは植えたらそのあと芽をとって追肥する以外はほぼ何もしなくてもたくさん取れるらしく楽しみです😋

 

 

作業は新鮮で面白かったけど、最後のほうは疲れました笑

初めて自分だけの畑ができてとても嬉しかったです^^

虫もたくさんいて畑仕事っていいなと思いました🐛