【日本百景】猊鼻渓(げいびけい)の船下り!紅葉時期がおすすめ!~岩手県一関市~

 

日本百景のひとつ、岩手県一関市にある、猊鼻渓に行ってきました🦊

猊鼻渓は、砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷で、両岸には高さおよそ100mの断崖がそびえています。流れは静かで、舟下りが有名です🚢船頭さんが長い竿一本で巧みに舟をこぎながら、唄ってくれる「げいび追分」が響きます♪

 

猊鼻渓(げいびけい)という名は、観光開拓の功労者である佐藤猊巌(さとうげいがん)をはじめ、地元有志によって、明治43年に命名されたそう。舟下りの折り返し点となる三好ヶ丘の奥、攬勝丘の対岸にそびえる大岸壁に突き出た「獅子(猊・しし)ヶ鼻」が、その名の由来となりました。

猊鼻渓に到着!チケットを買って船に乗りました🚢

人数がいっぱいになるか、時間になると出発です!

岩肌と紅葉が綺麗!!

船頭さんはこの長い棒で船を操ります✨

 

船に乗りながらカモたちにえさをあげて楽しみます🦆

エサに向かって泳いできてくれるので可愛すぎて何回もえさを買ってしまいました😂

 

船頭さんが解説してくれます✨

 

船に乗りながらここからお金を投げて入ったらすごい!みたいなとこです😊

入るときっとみんなに褒めてもらえます😂

 

 

 

ここでいったん降りて、自由時間になります✨

コイもたくさんいてエサをあげることができます🐟

少し歩いていくと・・・

大きな岩肌!!

 

ここで記念写真📷

 

運玉投げができます✨

運玉は5個で100円です😳

 

 

運の種類もたくさんあります✨

 

ありえないくらいゴールが遠いので力に自信がある方しか届かないかもしれません😂

 

絵馬は1枚300円!!

自由時間が終わるとまた船に乗って川下りをして最初の船着き場へ向かいます🚢

 

船頭さんが歌ってくれたり、岩肌の説明をしてくれます🏔

 

出世龍やお守り、こいの願いをかなえる運太郎がありました🐉

 

 

 

船を降りても紅葉が綺麗でした🍁

川の途中はダムみたいになっていました✨

船着き場の景色も絶景です✨

春夏秋冬、それぞれ良さがあり楽しめる猊鼻渓🚢

春は断崖に紫の花を咲かせる藤の花がいちばんの見どころで、特に清流沿いにそびえる藤岩には花期は鮮やかな紫色の房が幾重にも垂れ下がります。夏は新緑が岩肌によく映え、7月には流しそうめんなどのイベントもあります。冬は一面銀世界で船がこたつ舟になります。

今回言った秋も絶景でした!是非行ってみてください🤗

http://www.geibikei.co.jp/funakudari/