【青森】ねぶたの家ワ・ラッセへ行ってきた!

青森へ行ってきました🤗

青森と言えば、ねぶた!!ということで、ねぶたの家ワ・ラッセへ行ってきました✨

ワラッセの意味は、ねぶたの掛け声である「ラッセラー」と「笑い」、ねぶた祭での人と人の『和』や調和の『和』、ねぶたを通じた活動により育まれる市民の『環』からきているそうです!

入り口は2階🐻

1階はお土産屋さんになっています!

入り口の前に写真コーナーがあります👯

入るとねぶたの歴史が・・・

お祭りのBGMも聞きつつ

ねぶたの骨組み👇

中はこんな感じになっている!!

ねぶたの歴史と青森の歴史!

マイねぶたが作れます🙆

ひまちゃんねぶたを作りました😊

こんな風に大きなねぶたに数秒間絵が写されます🐥

有名な金魚ねぶたがいっぱい🐟

2階からの景色🌸

去年の入賞作品✨

ねぶた大賞✨

優秀製作者賞✨

 

顔の仕組み💡

針金で型が作られて、中に木があって電球がついています✨

竹の骨組みが見学できます👀💚

中はこんな風になっている😳

設計図とかは作らずに作成するそうです😳

トリックアート的なので、設計図を使って書くと迫力が出ないとのこと😳

優秀製作者賞✨

どれもすごい迫力でした!!

途中にねぶた名人のビデオや、大きなスクリーンに去年のねぶた祭の様子が流れて、選ばれた作品たちが実際に祭で動いているところも見れました😊

子どもたちの願い😇

ぺっとしょっぷになりたい・・・💗

かわいい🤭

ねぶたの家ワ・ラッセのホームページ🏠

是非見てみてください🤗

コロナが収まって本物のねぶた祭ができますように😌