肌は内臓の鏡!身体の内側から綺麗になろう!

健康な肌づくりをするためには、内と外から美しくなる必要があります。

「肌は内臓の鏡」と言われています。健康な肌は身体の内側をあらわしてしているのです。

美しい肌を保つには、まずは身体の健康に気を配りましょう。

 

 

食事

肌の健康には、タンパク質、脂質、糖質、ビタミンなどの栄養素が欠かせません。

偏った食事やビタミン不足は、肌荒れなどの原因になります。

ファストフードやインスタント食品、甘いものの摂り過ぎには注意しましょう。

さまざまな色の野菜をたっぷり摂り、肉や魚もバランス良く、ミネラル豊富な海藻なども毎日の食事に加えられれば理想的です。

水を飲みすぎると、胃腸が冷えたりむくみを招きます。

季節を問わずに温かい飲み物を飲み、美肌に繋げましょう。

抗酸化力のあるビタミンA・C・E、ポリフェノール、カロチノイドを含んだ食品はアンチエイジングに効果があります。

 

便秘

便秘になると、本来排出されるべき有害な物質が腸から取り込まれてしまうため、肌のトラブルに繋がり、特にニキビ・吹き出物を悪化させると言われています。

水分と食物線維、そして腸内環境を整える乳酸菌を摂ると良いでしょう。

 

運動不足

運動不足は血行や代謝の低下、また肌の抵抗力不足を招きます。

ウオーキング、水泳、ストレッチなど適度に身体を動かして、身体の機能を正常な状態に促しましょう。

 

ストレス

ストレスは自律神経を刺激して、血行を悪くするなど肌に悪影響を及ぼします。

疲れが残らない程度の運動などでストレスを解消するとともに、血行を良くして肌の新陳代謝を高めましょう。

ストレスを解消するには、アロマ、お香などで気分をリフレッシュさせたり、ぬるめのお湯にゆっくりつかるなどが有効です。

 

睡眠不足

肌の新陳代謝は、おもに夜行われます。午後10時から午前2時にかけて肌の代謝がもっとも活発になる時間帯です。

夜更かしには十分気をつけましょう。

 

アルコール・喫煙

アルコールを摂り過ぎると皮脂が過剰になり、ニキビ・吹き出物の原因になります。

喫煙はビタミンCを消費し、血液の流れを悪くしてしまうので控えめにしましょう。

健康な肌は身体の外側からも

 

紫外線

紫外線を浴びるとメラニンが増えるばかりか、細胞のDNAが傷ついて肌の構造が変性してしまい、シミ、しわなどの原因になります。

また、紫外線は冬でも曇りの日でも降り注いでいるので、毎日の紫外線対策を忘れずにしましょう。

 

保湿

肌の潤いを保つためには、水分や油分を補給することが大切です。

洗顔後は化粧水で水分を補給し、口元や目元など皮脂が足りない部分には、乳液やクリームを補うようにしましょう。

プロピレングリコール、グリセリン、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、ヘバリン類似物質など、効果的な成分が入っているものがおすすめです。

 

冷暖房

乾燥した空気は、肌の老化を早め、かさつきやしわをつくるなど、肌の大敵です。

特に冷暖房による乾燥は、肌に大きなダメージを与えます。

室内の適度な湿度を保ち、毎日のスキンケアで、水分をたっぶり補うように心がけましょう。

 

洗顔

一日中、外気にさらされた肌はとても汚れています。

余分な皮質、古い角質、化粧品やほこりなど、毛穴にたまった一日の汚れをしっかり取り除くことが、肌の新陳代謝やニキビ・吹き出物の予防に欠かせません。

クレンジング剤でメイクを落とし、その後、洗顔料を使ってぬるま湯で丁率に汚れを洗い流しましょう。

間違ったお手入れ「こする、たたく、引っぱる」などの刺激や合わない化鞋品などで、肌が炎症を起こしていることがあります。

慢性的に炎症が起こると、活性酸素などが発生し、常に肌を傷つけ、老化を早めます。

日々のお手入れを見直して、肌を老化から守りましょう。