日本三大鍾乳洞!竜泉洞へ行ってきた!

日本三大鍾乳洞!竜泉洞へ行ってきました!

鍾乳洞(しょうにゅうどう)とは、石灰岩が地表水、地下水などによって侵食(溶食)されてできた洞窟で、石灰岩地帯に存在するもの。

日本三大鍾乳洞とは、岩手県の龍泉洞、山口県の秋芳洞、高知県の龍河洞が日本三大鍾乳洞と言われています🏔

竜泉洞は、洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。

洞内総延長は知られている所で4088m、そのうち700mが公開中。

見つかっている地底湖は8つ、そのうち3つが公開中。

現在も調査が継続中で未知の部分もまだまだ多い鍾乳洞で、総延長は5,000m以上ではないかと言われています。

透明度がすごい(世界一🤩!!)、青い地底湖なのです💙

 

入り口には龍がたくさん🐉

一緒に写真も撮れます🐉💗

 

チケット売り場に可愛いスタンプがあります!

龍ちゃんだそうです🐉

チケットを購入して中に入ります✨

大人1100円でした🎫

 

中は結構暗く、涼しいです⛄

夏でも上着は必須です😊

年間通して温度が一定に保たれているそうで、夏に涼しく、冬は暖かい!

いつに行っても楽しめる場所です🤗

中にはいろいろな見どころがあります✨

 

明かりがところどころあって、幻想的でした✨

龍泉洞という名前にちなんで、ドラゴンブルーと言われています🐲💙

幻想的です✨

透明度がすごい!!

外に出ると川が流れていて、石がたくさん積まれています😀

!?

子どもたちも石を積み上げてました✨

ご飯もとっても美味しかったです😋

 

さかなの丸焼きも売ってます🐟

ハートのオブジェ💙

コロナ対策もしっかりでした🙊

目の前の川を眺めながら贅沢でした😋

オムカレーと龍泉洞ラーメンを頼みました😋

デザートのヨーグルトが美味しすぎて、はまってしまいました🤩

初めての食感でした・・・!!

もちもちしたヨーグルト??🤔

岩泉ヨーグルトというそうです😀

 

お土産屋さんもありました!

ドラゴンブルー💙

 

外には登り龍🐉

 

向かいには食堂やカフェがありました☕

 

お土産は、ずっと食べてみたかった、うに丼棒を買ってみました🍚

 

恋愛運UPなどのパワースポットとしても人気みたいです💑

一年中楽しめる場所なので、是非行ってみてください🤗

HPもすごい分かりやすいです👇✨

http://www.iwate-ryusendo.jp/