三重県桑名市多度祭りの上げ馬神事2日目(本番)へ行ってきた🐎🐎🐎壁土見せてもらったよ🏔

 

三重県桑名市の上げ馬神事2日目行ってきました🐎🐎🐎

多度町の多度大社という神社で行われている多度祭りです!

 

日程表👆

2日目は盛りだくさんです!

2日目は本番ということもあって1日目よりも人が多く感じました!

 

昨日聞いた通り、1日目より壁は低くなっていました!

とは言え坂は急だし、心配な高さ😂

 

壁の前で止まった馬さん🐎

止まっちゃうと下へ降ろされるんだけど坂が急なので危険そうでした・・・

転んでしまう馬さんもいました😢

怪我馬はいなかったようでよかった・・・

上がった馬さん🐎

なんともバタバタしてかわいそう😭

馬の後ろからは危ないからか押せないようで、ロープで引っ張り上げるんだけどそれまでバタバタと足を動かしていてなんともな気持ち😢

人も危険😢タンカで運ばれていた人もいたような・・・

 

 

馬さんの待機場所🐎

ミストも常に出てて快適に過ごせるように工夫されていました✨

 

馬さんと人ものんびりしていてここは平和でした🐎

人と馬さんも馬同士も身体をくっつけてコミュニケーションとっていました😊

 

 

 

上げ馬神事で馬が走っていく坂道と土壁です!!許可をとって見せてもらうことができました!!

すごい迫力でした・・・

写真だとあまり急な坂に見えないかもしれませんが上の方は立っていられないくらいの急さです😅

もっと後ろからの景色

足場は結構砂利っぽくて滑りやすかったです。

勢いがあるから登れる道って感じでした。(歩いて登ると滑りまくりました💦)

土壁のところ!!

土壁はしっとりとしていて上に乗ったとき意外と痛くないように工夫されているのかもしれません。

土壁の直前は盛り土っぽくなっていました🏔

 

土壁付近はお酒をまいていたのですごくお酒の匂いがしました🍶

近くで見せていただきありがとうございました✨

 

上げ馬神事の後は馬さんが御神木の周りを歩きました。

 

その後はやぶさめ!

会場場所が変わって「須賀の馬場」(住所は多度町小山6)というところに歩いて移動しました。

多度大社からあるいて30分弱の場所です!

移動途中の川でもやぶさめ🐎(走ってないから騎射らしい)

やぶさめ矢を求めて川の中にたくさん人がいました😊

 

関係者の人にどこで見るのがおすすめか聞いたらこの的のところをねらうから写真撮るならおすすめと教えてもらいました😊

 

やぶさめ開始は時間が結構押して

馬騎士入場18時~

神輿18時15分~

やぶさめ18時30分~でした✨

入場するとき全速力(?)ですごい速くてびっくりしました😲

 

感想👇

上げ馬神事はやっぱり緊張がすごかったけど、それ以外のお祭りの部分はすごく素敵でした✨

馬さんの耳には耳栓がしっかり入っていて、怖がりな馬さんに配慮されていました🐎

やっぱり人混みは怖いみたいで嫌がっていたけれど、周りの人が対応していました。

 

上げ馬神事の坂のとこがやっぱり滑りやすく感じたので芝生にするとか(走りながらこけてしまって骨折してしまった)

走っているときも馬をたたくのは禁止にするとか(それが原因ではないかもしれないけどこけてしまったように見えたし、放送で馬をたたくことは法律で禁止されていると言っていたので)

坂道をゆるやかにするとか

馬と人が1つになれるくらい練習するとか

土壁を移動できるようにして上がれなかった時も上にそのまま進めるようにするとか(上がれなかった馬は下から戻っていくんだけど急な坂なのでそこで押さえられながら降りるとこけたり、人が下敷きになったりする)

このお祭り自体をなくす!じゃなくて、馬も人も運営の人も関係者もみんな安心で安全なお祭りになってくれたらいいなと思いました。

すごく大きなお祭りでこんなに継続できていることが本当にすごいと感じました。

なのできっと一生懸命つないできたお祭りなのだと思います。

だからこそ、みんなの命が大切にされるお祭りになってほしいと感じました!