三重県桑名市多度祭りの上げ馬神事へ行ってきた🐎🐎🐎

三重県桑名市の上げ馬神事へ行ってきました🐎🐎🐎

多度大社という神社で行われている神事です!

駐車場は無料と有料があって、12時30分には全駐車場が満車ということでした😂

ラスト一台とのことでラッキーでした🤩

有料駐車場は終日1000円です!

馬のフンが落ちててお祭り感🐎

お金を払えば見れるよと教えてもらいました💰

坂のところは大人4000円だったと思います!

屋台もあって人もたくさん✨

馬さんたち🐎🐎

 

人がいっぱいでなかなか見えない・・・

馬上げ神事の日程表↑

12回やるので、少しずつ前に進めて見れるようになりました🐎🐎

祭のはっぴ来た人たちは大声で歌っていました

ほとんどの馬は上がれず下から帰っていきます🐎🐎

この坂を上るだけじゃなくて、この壁を越えていくんだそう😭

そんなことできるのか・・・?

現地の人たちいわく、乗る人がうまければできるらしい。

けど、今は乗る人もあまりいない(親がやらせたがらない、子も馬に興味がない)らしく練習もあまりしていないらしい・・・

坂のところで馬が止まってしまうのは乗ってる人が怖がってたずなを引いてしまうからだそう。

馬さんそれで怪我したら殺処分て・・・(地域の人談)

骨折しちゃった子🐎

 

なんともな注意書き😂

 

馬さん前足もあげていやがっていた😢

 

 

 

ここからは感想&地域の人の言葉

最初に神社の上から見たのですが、馬さんずっと押さえつけられていてなんだかかわいそうでした。

勢い付けるためにお酒も飲まされてるとか・・・

馬って臆病な動物なんだけど、みんなそれ知ってるのかな?と不思議に思う。注意書きもなく・・・

こんなうるさくて人混みにいきなり連れてこられて怖がっている様子でした😢

せめて耳にカバーとかマスクとかかけてあげては?と思ったり。

登れたら豊作という今の時代に必要なさそうな占いみたいなことのために馬さんの命使う必要あるのかな?

実際人も危ないと思いました。落下しちゃった子もいて・・・

坂に上ってるところで馬をたたく人達がいるんだけど、それが原因で転倒したようにも見えました😢

やっぱり、練習もあまりせずに乗るもんじゃないと思います😢

お祭りはすごく素敵なことだと思うし、地域が盛り上がるのは良いことです。

けど、命かける必要あるかな?馬も人も・・・

馬は怪我しようがしまいが殺される前の馬だとしても・・・

わざわざ過酷なことして怪我させたり、見世物にして怖がらせたり・・・

馬だって心があるから嫌がって人を怪我させてしまうかもしれない。(馬の扱いに皆慣れているのかの疑問も)

それでその馬が悪者にされるなんて不憫すぎると思いました。。。

本番は(2日目)もっと壁を下げるとも聞いたのでなぜ1日目だけ高くするの?とも思いました。

地域の人の話が全て本当かもわからないですが、私の周りの方たちは「馬がかわいそう・・・」って言っている人が多かったです。

お祭りは続いて馬も人も見ている人も運営する人も安全で楽しいお祭りになってくれたら嬉しいです。