にんじん、オクラの発芽種と加熱したかぼちゃの種を植えてみた🥕畑日記2日目

畑に行ってきました!

この前植えたジャガイモがしっかり芽をだしてくれていて感動&安心😊

今回はこの前畑に種をまこうとしたんだけど、人参は発芽率が悪い(発芽するために水分をすごく必要とするから種のまままくと発芽率が悪くなる)ということでいったん家で発芽にんじんにしました!そのまままくと発芽率は悪いけど、にんじんは直播(じかまき)といって直接種をまくほうが良い種類との事で、発芽にんじんは実験的な試みです😅

実際他の種と比べても発芽するまでに時間がかかりました。

10日間くらいにんじんの種を水につけてふやかしておいて、雨あがりに撒くとよさそうです😊

 

発芽にんじんは植えるのが細かい作業で大変でした😂

にんじんは前半は水がたっぷり必要で、後半は水分を減らすと良いみたいなので、水やりも行おうと思います🌱

 

ふやかしにんじんの種もまきました🌱

いちじくの木

 

じゃがいもを植えた時に余っていた場所があったので(+発芽しなかった場所?)かぼちゃの種(加熱)とにんじんの種の残りをまいてみました。育つと良いなあ・・・

 

オクラも直播種ということで、慌ててまきにいきました😊

オクラの種は水につけて3日目くらいには根が生えてきたのでそのまままいても問題なさそうでした🌱

発芽オクラとふやかしオクラの種をまきました🌱

くわを使って耕すのがなかなか難しい・・・😂

畑の周りは田んぼが広がっていて、のどかだな~・・・と感じました😊