便秘解消で腸内デトックス!~美肌・肩こり改善・ダイエット~

 

便秘になると、おなかが張ったり、肩こりや腰痛、肌荒れを引き起こします。

私たちの体内に入り込んだ有害物質は約75%が便で排泄されるといわれており、便秘は危険な状態といえます。

また新陳代謝も悪くなるので、ダイエットをしてもなかなか痩せない身体になってしまいます。

つまり便税を解消するということは、毒素を身体にため込む状魅を解消するということなのです。

 

 

便秘とは

一般的に「便秘」とは、週に2回以下の排便で、だるい、おなかが痛いなどの苦痛を伴う状態をいいます。

排便が2〜3日に1回でも、それが習慣になっていて苦痛がなければ便秘とはいいません。

逆に、1日1回排便があっても、残便感があるような場合は便秘と考えた方がよいでしょう。

 

便秘の原因

便秘になりやすい食べ物

偏って援取すると便秘を悪化させる可能性があるものとして、肉類(吸収されやすいので便の量が減少する)、タンニンを多く含む食品しぶ柿、赤クインなど)があります。

元々冷えが原因で僕现になっている人は、身体を冷やすアイスクリーム、夏野菜などにも注意が必要です。

また無理なダイエットは食物線雑や水分を減らすので優が硬くなり、排出されにくくなります。

生活習慣

不規則な生活はもちろん、便意の我慢、運動不足による藤筋力の低下などにより大聞の働きが弱まり、便秘を引き起こします。

また、ストレスの積み重ねが自律神経の働きを乱し便秘につながります。

 

 

便秘を解消する方法

便秘を解消する方法は、まず食生活の改普です。

適度な運動や、ストレスを溜めないような生活を送ることも大切です。

腸内環境を整える整腸剤やサブリメントを効果的に摂ることもよいでしょう。

腸内細菌のバランスが崩れると便秘や下痢を引き起こします。

また、腸内細菌は腸内の免疫に非常に大きな役割を果たしており、身体に良いものと悪いものを区別し、有害なものを排除する仕組みを調整しているといわれています。

つまり腸内細菌のバランスが保たれることによって、免疫の仕組みが正常に働くのです。

腸内細菌を健康な状態で維持することは、健康維持や病気の予防、老化防止などを考える上でたいへん重要な問題です。

善玉菌をできるたけ多くし、日々、腸内細菌のバランスを整えてあげることが大切です。