アーク牧場の牧場体験へ行ってきた🐴🐓🐖🐑🦌大人も子どもも参加できる!当日の持ち物👜

岩手県館が森アーク牧場の、牧場体験に参加してきました✨

集合は9:00~9:20

早く着きすぎたので、場内のお花や、ひつじさんを見ながらのんびり🐑🐑🐑

のんきなひつじさんかと思いきや、飼育員さんが登場すると猛ダッシュ!!!

ごはんがもらえると分かっていて馬みたいに走っていました🐎

 

ごはんもらえて良かったね🌽🐑🐑🐑

 

最初に棒状の説明や、一日の流れ、農薬や虫などの自然についてのお話を聞いて、体験スタート!!!

アーク牧場は無農薬で安心!そして最近はモンシロチョウやミツバチがすくなくなっているそう。

農薬が原因で虫たちが暮らせる場所がなくなってしまっている。

虫がいなくなると、それを食べている鳥が減って・・・最終的には人間が困ると思う。(なにより農薬かわいそう🥺)

無農薬は手間がかかるかもしれないけど、虫の力を借りて自然豊かな方法が増えると良いなと思いました🍀

 

最初は、たまごひろい体験🐔🥚!!!

鳥インフルエンザの話や、卵の大きさについて教えてもらいました✨

たまごはこんなに↑大きさが違うものがあって、黄身の大きさはほとんど同じだそう🍳

着替えと消毒を念入りに行って鶏舎へ!!!

 

生みたて卵がたくさん!!!

産んだ後は温めている子もいました🐔

無事たまごげっと!!

1日に1個の卵しか産めないと知って余計に有難さが増しました🐓🥚

 

 

次にポニー舎へ!!!

ポニー舎での仕事内容を教えてもらって、おそうじ開始!!!

ポニーは1頭ずつお部屋があって、フンの仕方や過ごし方も個性豊かでした🐎

フンと残したご飯は回収して、放牧地に持って行きます!

そうすると、ハエなどの虫が分解してくれて、早ければその日のうちにふかふかの土にしてくれるんだそう。

ハエってどうしてもいいイメージなかったけど、有難い存在なんだなと改めて気付きました🐝

普段は入れない放牧エリアへ特別に入って、ポニーたちと触れ合ったり、にんじんをあげたりしました🐎🥕

かわいい~!!

お部屋のお掃除を担当したレイちゃんと🐎

高齢みたいで、フンが減ってきているレイちゃん。いっぱいご飯食べてました!

長生きしてほしいな🐎

食いしん坊ポコちゃん🐎

みんなで集合写真を撮って、おひるごはんのバーベキュー会場へ!!!

 

かわいいてるてる坊主😊おかげで晴天でした☼

テントも設置されていて、炭の準備などもしてくれていました。いたれりつくせり😊

 

アーク牧場のお肉食べ放題🐷!!!

野菜とごはんとハーブ麦茶もお代わりし放題✨

高級なお肉たち🐷

お肉を焼いて・・・

食べる!!!

頑張った後(?)のごはんはうまい😋

 

それぞれのんびり過ごして、体験は終了!!!

その後も牧場内で遊ぶことができます😊

 

 

仲が悪い(?)2頭🐎

 

にゃーにゃー鳴く孔雀さん。珍しいシーンが撮れました🦚綺麗!

威嚇をやめるとこんなに小さくコンパクトになります🐓

福寿卵~ふたごのたまご~!!

パンデロウ!!

季節限定のハーブソフトクリームもありました🍦🌿

大満足の牧場体験でした😊

 

是非行ってみてください🤗

アーク牧場🐎

 

👜ちなみに持ち物は、収穫体験用の服装、長靴、レインコートなどの雨具、水筒、ハンドタオル(汗拭き用)、三角巾、エプロンとなっていましたが、帽子があったほうが良いかもしれません。調理の体験でなければ、三角巾、エプロンは使いませんでした😊