【岩山展望台】岩山公園で天然記念物のニホンカモシカに出会ったよ🦌

盛岡の岩山展望台へ行ってきました🏔

展望台まで車で行けますが、登山も出来そうでした✨

啄木詩の道で、カモシカに出会いました🥰

空気も澄んでいて歩くのが気持ちいいです🌲

歩いていると、ところどころに啄木の詩があります♪

詩があるので読みながら歩きました👭

お花も咲いて綺麗でした🌺

まっすぐ歩くと見晴らしのいい場所に出ます✨

そこで・・・カモシカさん発見!!!🦌

人に慣れているのか、近寄ってきています😲

綺麗な眺めとカモシカさん🦌

野生のカモシカはなかなか見れないとの事でとてもラッキーでした🥰

カモシカは人に危害は加えない温厚な動物とのことですが、個性もあると思うので、見かけたら何もせず立ち去るようにしましょう🦌(子連れのときや、けがをしているときなどは特に注意⚠)

 

この奥の崖の方からやってきました🦌

カモシカはびっくりせず、付いてきていました😂

距離をとるように戻ったのですがやっぱり付いてきてる・・・

カモシカさんのお散歩コースだったのかもしれません🦌

びっくりしたけど、とっても可愛くて会えてよかったです🥰

石川啄木の像

喫茶GEN・KI☕

マスターが一人で丁寧にカレーとコーヒーとケーキを提供してくれます✨

世界の岩山カレー🍛

コーヒーは黒豆コーヒー(黒千石大豆コーヒー)で、コーヒーを飲めない私でも美味しいと思いました✨

これはぶどうジュースと味噌シフォンケーキ🍰

 

 

 

景色も最高です✨

 

楽器もたくさん置いてありました✨

とっても美味しくて、ゆったりした時間が流れるカフェで時間があるときに是非行ってみてほしいお店でした😊

岩山に住んでいる野鳥たち🐦

道もたくさんあって楽しそうです🐦

岩手山麓エリア総合案内

展望台には山の方向に名前が書いてあって分かりやすかったです🏔

岩山公園の岩

盛岡市内と岩山公園案内図

鹿島精一像にもマスクがされていました😷

お店の横の展望台からの景色✨絶景でした😊

岩山展望台は夜景100選にも選ばれているそうです✨

岩山公園是非行ってみてください🤗