病気?セキセイインコのフンが臭い!今まで平気だったのにフンが臭い、大きい、ケージが匂う・・・

インコの匂いってとってもいい匂いですよね😌

ある日、朝ケージから出てきたときに違和感を感じました「ん・・・?」

なんか臭う・・・

 

ハッピーちゃんは女の子なので発情中はためフンをします。

めっちゃくちゃでかいです。(記事の最後に載せておきます💩ちょうどためフンが出るシーンも撮れました🐥)

 

でもいつもためフンでもにおいはしないのです。

 

病気かな??と心配していましたが、卵がおなかにあったのだと思います😌

 

病院へ行って卵詰まりの可能性と言われましたが、そのあとすぐに卵を産んでくれて、それからは匂いがなくなりました✨

なので、フンがくさいとき(メスの場合)は卵があるのかもしれません✨

産卵前は、いつも以上にえさと栄養が必要なので、ネクトンや小松菜、カットルボーン(カルシウムが摂れます)を与えてあげてください🤗

 

何日もにおいがする場合は卵詰まりの可能性もあるので、小鳥専門の病院に行ってみてください😌

 

フンの写真あります・・・👇

 

 

 

発情中と換羽期は水っぽいフンになります🙆