健康的に美しくなる!ヨガをするメリット

ヨガをするとどんな良いことがあるのかをまとめてみました🧘‍♀️

 

血行促進、代謝アップ

呼吸とともにポーズをキープすることで全身の筋肉を働かせるため、滞っていた血液の流れがよくなります。

筋肉量が増えることで代謝も上がります。

 

免疫力アップ

ヨガは深い呼吸とともに全身の筋肉を使うため、体を内側から温めることができる。

体温が上がり、免疫力がアップします。

エネルギーの流れも整うのでますます元気になります。

 

ホルモンバランスが整う

ヨガのポーズは背骨を動かすので自律神経の機能が高まり、ホルモンバランスも整いやすくなります。

骨盤内の血行がよくなり、女性ホルモン分泌もスムーズになります。

 

自分の時間をもてる

自分の内側に意識を向けることができるので、今の心、体の調子が分かります。

 

ゆがみ改善

ヨガのポーズを正しく取ることは、筋肉だけでなく、骨格を調整していく作業。

前後左右、均等に体を使うことで、骨格のゆがみを改善します。

ゆがみは痛みやむくみなどの体の悩みの原因にもなっているので悩みの解消につながります。

 

 

ストレス解消・リラックス効果

普段の生活で浅くなりがちな呼吸に意識をむけることで自律神経が整います。

 

筋膜リリース効果がある

筋肉を包む筋膜は生活習慣や姿勢のクセなどで固まりやすいです。

ヨガは大きな関節をしっかり動かすため、体液循環がよくなり、筋膜がゆるみます。

肩こり、首こり、腰痛、ひざの痛み、頭痛、生理痛など、全身の不調解消につながります。

 

便秘改善

おなか周りの筋肉を使うこと、呼吸を丁寧に行うことで、改善されます。

 

体の柔軟性がアップする

呼吸をしながら筋肉を使っていくので、ヨガを続けるうちに自然と体の柔軟性が増していきます。

体が硬い人は無理せず、呼吸ができるところでポーズをキープしてみましょう。

 

 

ダイエット

特に立位のポーズでは下半身の大きな筋肉が鍛えられるのでダイエットに効果的。

お腹や太もも、二の腕が引き締まり、しなやかなボディラインが手に入ります。

 

 

 

美しくなれる

適度な筋肉がつき、女性らしいしなやかな体になるので、見た目にも美しくなります。

呼吸によって自律神経やホルモンのバランスも整うので内側からの輝きもアッブします。

 

 

筋膜リリース効果がある

筋肉を包む筋膜は生活習慣や姿勢のクセなどで固まりやすいです。

ヨガは大きな関節をしっかり動かすため、体液循環がよくなり、筋膜がゆるみ、全身の不調解消につながります。

 

ポジティブになる

長時間のデスクワークや精神的なストレスで現代人は胸が縮こまりがち。

ヨガでは正しい姿勢を取ることで自然と胸が広がり、気持ちも前向きになります。

 

集中力アップ

ヨガはポーズを取りながら視線を一点に定め、呼吸や体の状態を観察し続けるので、集中力が鍛えられます。

すぐに気が散る人は短い時間から挑戦しましょう。

 

精神が安定する

毎日慌ただしく過ごしている人は交感神経が優位になりがち。

ヨガの呼吸は交感神経と副交感神経のバランスを整えるので、気持ちも安定します。

 

是非ヨガを生活に取り入れて、素敵な毎日を過ごしてくださいね😇