【やってみた】フィリピン留学

フィリピン留学へ行ってきました。

なんとなく行ってみたいと考えていた短期留学。(高校の時に学校の制度で2週間だけ行ったことはあるけど、自分の意志でもう一度行ってみたい・・・と考えていた。)

せっかく時間があるうちに!と思い、短い期間でしたが、行ってきました!

 

私が通った学校は・・・

「EB English Breakthrough」

 

 

 

おすすめできる学校だったので、紹介したいと思います。

メリット1は、とりあえず安い!!!!

行く直前まで、様々な学校と比べてみましたが、値段でここに決めました!

友達からの紹介で知った学校なのですが、めちゃくちゃ安い!

おそらくどこの学校も長くいればいるほど安くなる料金設定になっているのですが、ここは、短期間でも安いと思います。

 

 

メリット2は、授業が完全マンツーマン!!!

やはりマンツーマンは、複数人数でのレッスンより値段が高くなります。

そのため、他社では、8時間授業とうたっておきながら、内4レッスンは複数人授業となっているところもあります。

複数人を否定するわけではありませんが、やっぱりマンツーマンの方が英語力は伸びる気がします。

 

 

メリット3は、立地条件が良い。

いくら安くても、治安が悪かったら安心して生活できませんよね。

わざわざおすすめはしませんが、夜中でも女の子一人で歩けます。

 

 

ちなみに、EBには「キャピタル校」と「マギンハワ校」の2つ校舎があって、私はマギンハワ校でした。

キャピタル校は、日本語を使うことを禁止されているそうです。

マギンハワ校は、日本人同士は基本的日本語で話していました。

先生たちと一緒に話すときは自然と英語で話している感じです。

 

 

立地は、マギンハワの方が便利かも・・・

学校から出ないで勉強だけする!って考えるならどっちでもいいと思うけど、マギンハワ校は隣に食べ放題ができるCAFEとマッサージのお店があり、少し歩くと露店やBAR、薬局があります。近くの観光地に行くにも、フィルコアという、バスやジプニーやFXが停まる場所が近いから気軽に出かけることができます。

 

私は特に希望もなく、学長に言われたまま、マギンハワ校に通っていました。

もし、希望があれば、伝えてみましょう。

 

メリット4は、学習に集中できる環境整備とサービス!

食事は毎日3食無料。水も飲み放題です。

お風呂は、シャワーのみですがいつでも入ることができます。

トイレットペーパーは無料でもらえます。

 

ホームページを見てもらえれば分かる通り、冷房と洗濯は別料です。

私は3週間弱滞在して、洗濯代は100ペソ(日本円で200円程度)でした。

(私の持っていった服は上下3着ずつ。下着は多めに持っていきました。)

洗濯は、おそらく手洗いと洗濯機でしてくれていて、日差しもあってかすごく気持ちいい仕上がりでした。

 

 

冷房は1度も使いませんでした。(私が通ったのは5月。フィリピンの真夏らしいです。)扇風機は無料で使うことができます。

部屋はすごく暑いですが、スタディールームは涼しいので、逆に勉強をたくさんする気がしました。

寝るときは、氷まくら(アイスノン)などあれば、快適に眠ることはできると思います。

(私以外は氷まくらも使わずに、寝ていました。)

 

 

メリット5は新しい出会いがあること!

先生たちももちろんですが、様々な年齢の方と出会えたり、旅行好きな人や、ワーホリをしている方など、面白い方々に出会える気がします。

学校ごとに、飲み会やお出かけが企画されているので(自分で企画もできる)、勉強だけでなく、関わることができます。(もちろん自由参加)

 

 

 

デメリットは、朝昼暑いことと、夜の街にはゴキブリがいること!

先生たちもフレンドリーで、授業だけという感じもなく、たくさん話してくれます。

授業があるのは平日だけなので、学習した英語を週末に使ってみるのもおすすめです。(平日にも出かけることもできます。)

少しでも興味があって、時間があるなら是非行ってみてください!!!