ハッピーちゃん初めての産卵!卵詰まりのセキセイインコ発情させて自力で産みました🐣ご飯の量意識高すぎ注意⚠

セキセイインコのハッピーちゃんが朝ごはんを食べながらオエオエ吐いてしまいました。

首も横に振っているし、明らかに吐き戻し(ラブゲロ)とは違う。

急いで病院に連絡して、診てもらいました。

 

たまに吐くので、そのたびに病院に行くのでいつもの通りお薬もらって終わりかと思っていたら・・・

便検査は異常なし。

でも卵がありますね。しかも、産む気がなさそうですね・・・とのこと。

そのままレントゲンを撮ることになって、ハッピーのけたたましい鳴き声😢

よく頑張ってくれました😢

 

レントゲンを見ると、綺麗な卵がはっきり。

いつから出来たのかわからないけど、骨盤が開いていないから、産む気がなさそうとのこと。

1、2日で産まなかったら、手術も視野に入れて・・・と言われました。

 

卵詰まりについては、卵詰まりの状態でも元気な子はたくさんいる。

でも元気がなくなってから手術をすることはできない。

2年くらいは元気に過ごせる子もいると思うけど、おすすめはできないとのことでした。

 

そして、食事制限(体重を毎回はかって、体重次第でご飯の量もはかってあげていた)は必要ないとの提案・・・

ハッピーちゃんの体重は卵があるには痩せすぎと言われました。

いつも通っている病院では、今がベストなので保ってくださいと言われていて、体重的には軽いなと思いながらもハッピーはセキセイインコの中でも小柄なのでそのままキープしていました・・・😨

 

前に意識高すぎの飼い主のペットは痩せすぎのことが多いと聞いたことはあったので、私も当てはまっていたかとびっくり。

ペットの種類によってより、その子に合った体重があるので、その体重をキープできると良いですよね。

卵があるとは気づかず栄養足りなかったのかなと反省😢

 

セキセイインコだと、胸のところを触って肉付き良く、真ん中の骨が触れれば適正です!

触れないと太りすぎ、肉感がないと痩せすぎです。

体重の10%が適正という意見もあります。

 

 

発情対策が中途半端で裏目になってしまっていたようです。

吐き気止めのお薬をもらって帰宅。

ハッピーちゃん、検査よく頑張ってくれました😌

 

とりあえず、自然に産んでもらえるように、ハッピーとイチャイチャしました😊

もともと発情していたので、(シャチホコポーズ、ためフンなど)発情対策の逆をしました。

具体的には、背中を触ったり、顔をスリスリしたり、カキカキたくさんしたり、シャチホコ中も触りまくったり・・・ご飯もたっぷりあげました🍚

 

飼い主的にも幸せでした🤭

 

ハッピーちゃん産むスイッチ入ってくれて自力で卵産んでくれました😭!!!!

本当に良かった・・・。

卵詰まりのインコちゃんに役立てば幸いです🐥💕

 オエオエしてたので病院へ行ったら卵詰まり疑惑で初めてのレントゲン撮影…卵産むように発情させて初めての産卵🥚オエオエシーンあり

https://youtu.be/tw0jN8AOHF8