【インコ飼ってる方・飼いたい方へ】飼育方法が変わっています!適正温度を間違えないで!

この前ハピちゃんの健康診断に行ってきました。

その時にお医者さんから温めすぎないように気を付けてくださいね!と言われて、そういえばセキセイインコの飼育本には適正温度が高く書いてあるなあと思っていたので質問してみたら、「昔は、適正温度が30度だと思われていた」んですって。今でも古い知識のまま飼育している人も多いと聞きました😳

しっかり勉強しているつもりでも新しい本だけ見てるとは限らないので記事にしてみようと思いました😌

 

今のセキセイインコの適温は数字にするとおおよそ20℃~25℃!!

個体によって違うそうです😳

その子その子にあった温度があるそうなので、試してみてください✨

 

寒いときは丸く膨らみ、暑いときはくちばしをパクパクしたり、脇をひろげます。(ワキワキ)

リラックスしているときや眠い時も丸くなるので、23℃くらいに調整すると良いと思います😌

 

丸く膨らんでいるとき

 

通常時

 

ワキワキ