【紅葉】食欲と運動の秋♪パワースポット高尾山で食べ歩き!

紅葉の時期に高尾山へ行ってきました🍁

「高尾山」とは・・・

交通の便に恵まれ、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山🏔

ミシュランに選ばれていたんですね😳

高尾山口から歩きで登りました😊

紅葉が綺麗です✨

駅を降りてさっそく食べ歩き😋

揚げパンが新しくあったので食べてみました🤤

温かくておいしい~😋

そば団子🍡

赤い傘が可愛いです☂

もう秋だけどカマキリさん発見✨

上る途中に何か所か地図があります🙆

ほとんどの機種のケータイが使えると思うので、どっちに行こうか迷ったらGoogleマップを使うことをおすすめします😋

紅葉してます✨

有名な天狗焼👺💗

外はカリッと中はもちもち😋

あんこかと思っていたら、中身は黒豆あんでした!!

黒豆は北海道産のこだわりのものだそうです🤩

甘さ控えめでおいしいです🤤

展望台からの眺め🤩

 

たくさんの人!!!

有名な開運引っ張り蛸🐙

さわると良いことありそうです✨

一番楽なコースで登りましたが何回か休憩しました🤭

屋台が何か所かあるので、休憩しつつ、食べ歩きしつつ、山登りを楽しめます🤗

今年はタピオカも売っていました✨

高尾山の杉!!🌳

すごいパワーを感じます✨

日本遺産認定されているようでした😳✨

有名な天狗さんたち👺

紅葉が綺麗です✨

開運&厄除けもできます👼

高尾山はパワースポットとしても人気があります✨

高尾山内には、六根洗浄と書かれている石がたくさんあります!その名も、六根清浄石ぐるま🔮

六根とは・・・

目、鼻、耳、舌、心、体の6つの感覚器のことで、六根清浄とは、人間の大切な感覚器官を指し、物事を見つめる眼、匂いをかぐ鼻、音を聞く耳、味覚を味わう舌、感覚を感じる身、以上の大切な情報を判断する意(心)が清らかになる願いを神仏に祈る意味があるそうです!
六根清浄は、霊山に苦労して登ることによって可能だとされているそうです😳

どこから回しても自由で、18箇所ある石車を見つけて6回ずつ回すと、108回転します。

最後に境内の六根清浄大石車を回して日頃の煩悩(人間の煩悩は108あると言われている)を取り除くことができるそう!!

石車は「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら回すと良いそうです🤩

 

綺麗に色づいています🍁

山頂目前にして「マスクをつけましょう」!!

改めてつけているか確認して山頂へ!!🤭

少し雲があって、富士山はうっすら・・・🏔

 

山頂にもお店があるので、食べ歩き&店内で食べることができます😊

味噌田楽🍡

名物月見そば🌕🍜

つゆまで飲み切れるおいしさ🤤

店内はアクリル板があってしっかりコロナ対策されていました✨

綺麗な色です✨

帰りは4号路にしました✨

滑りやすい山道って書いてあるけど、4号路にはつり橋があるそう✨

簡単なコースと比べると山道感が増えて、道が狭かったです🏔

つりばし素敵✨

タコ杉🌲

触らないように🐙

 

登り3時間⌚

下りは40分ぐらいでした😳(急ぎ目でした😅)

 

おそうじ小僧さん

有名なむささび像🐭💕

かわいい💕

ぽんこちゃんという看板犬が散歩していました🐕💕

駅まで向かう道にたこせん屋さん🤤

美味しすぎます!!おすすめです!!

ほとんどのお店で電子マネーが使えてびっくりでした😳

おいしいものがたくさんあって、空気も綺麗、自然も豊か、交通の便もいい、ちょっとキツイところもある、パワーももらえる、高尾山とっても楽しかったです🤗

結構人は多かったのでしっかりとコロナ対策して安全に楽しみましょう✨

平日が人が少なくおすすめです✨是非行ってみてください😊

https://www.takaotozan.co.jp/